そふぃーのつぶやき 2+++ときどき写真日記です+++


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ふきのとう 23:58
JUGEMテーマ:春の楽しみ



ふきのとう をいただきました。

初物です。

昨日はすごく暖かかったのに、今日は小雪が舞う寒い一日。

でも、春はすぐそこまで来ているのですね!
| 食べる | comments(4) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
母から私、私から息子へ 23:18
JUGEMテーマ:おうちごはん

 
イカくんセロリ
なんのこっちゃ?!ですよねぇ〜

それはね・・・・・
セロリとキュウリと、
イカの燻製(おツマミの、袋入りのヤツ)のサラダです☆


料理好きな息子は、コレが気に入り、時々作っているようです。

イカくんセロリは、最初は私の母が作ってくれたものです。
(イカくんの代わりに、塩するめでも良し!、この場合は、さっと茹でる)


母から私へ。そして、私から息子へ!!!

| 食べる | comments(2) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
久々に・・・・ 19:22
JUGEMテーマ:おうちごはん

 

休日だったので、久々に夕飯を作りました。

いつもは、仕事で帰りが遅いので、娘に任せています。

じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージのポトフは、鍋を石油ストーブにかけて、ながら調理!

冷蔵庫のお掃除を兼ねて、オムライス。

こんな時間にブログをアップできるのも、久々です!!!!

| 食べる | comments(2) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
娘に感謝! 23:50
JUGEMテーマ:おうちごはん

 
パン屋の閉店作業をしてくると、毎日帰りが8時前後になるので、
夕飯はもっぱら娘が作ってくれます。

今日は、娘は飲み会で、夕飯はいらないにも拘らず、用意してくれていました。

こんなメモを残して。

夕飯は、
肉だんご(ひき肉、みじん切りネギ、れんこんすりおろし←やってみたかった)鍋。
味ついてます。温めて、最後にごま油を入れてください。


疲れ果てて帰ってきて、夕飯ができているのは、本当に助かります。

ありがとう!!!!今後もよろしくねm(__)m


今日、パン屋で「ブログを見ていますよ!」と、
お客さまから声をかけていただきました。

ウレシハズカシ・・・・

拙いブログを読んでくださって、ありがとうございます。

| 食べる | comments(3) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
オータムポエムでサンドイッチ! 21:17
JUGEMテーマ:おうちごはん

 
リヤカーに野菜を積んで売りに来てくれる、まいどのおばちゃんこと、古川さんが
来てくれました。

ネギ、ブロッコリー、山芋、大根などと、オータムポエムを買いました。
採れたてで、美味しい野菜たち!!!!

オータムポエムの花が、とてもきれいなので、記念写真をパチリ☆


オータムポエムは、さっと茹でて、ちょっとマヨネーズをまぶし、
スモークサーモンと、サンドイッチにしてみました。


以前、マイヤさんが、オータムポエムでサンドイッチを作るとおっしゃっていたので、
作ってみたかったのです!!

パンが6枚切りなので、ちょっと厚すぎましたが、美味しかったです☆


| 食べる | comments(2) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
お醤油?ソース? 21:50
JUGEMテーマ:おうちごはん

夕飯を娘が作ってくれました。

コロッケ、サーモンマリネ、みそ汁(大根、すりゴマをたっぷりかけて!)
ジャガイモと、サツマイモと、ベーコンのコロッケは、

サツマイモがほんのり甘く、美味しかったです。

ところで、コロッケにはお醤油ですか?それともソースですか?

我が家では、オットはお醤油、娘と私はソースです。

息子はどっち派かなぁ〜?
今度聞いてみましょう!
 
| 食べる | comments(4) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
おでん 23:19
JUGEMテーマ:おうちごはん

夕方から雨風が酷くなりました。

この冬(晩秋?)初のおでんにしました。
 
・大根
お昼頃、まいどのおばちゃん(古川さん)が、売りに来てくれた、
採れたての瑞々しいもの。

・餅巾着
お餅を小さく切って、半分にした油揚げにつめました。

・ちくわ
・ゆで玉子
・鶏肉(手羽元)
・はんぺん
・いか巻き
・フランクソーセージ

大根がバツグンに美味しかったです。
オットの日本酒が、グングン進んでいました。
 
| 食べる | comments(0) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
マコモダケ 23:15
JUGEMテーマ:おうちごはん

 

知人からマコモダケをいただきました。

自分で調理するのは、初めてです。

皮をむいて、細く切り、キンピラにしました。

クセがなく、タケノコのような歯ざわりで、ごはんのお供にピッタリ!

| 食べる | comments(2) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
寒くなってきたから鍋! 23:04
JUGEMテーマ:おうちごはん

朝晩めっきり寒くなってきました。
ちょっと前まで、残暑が厳しかったのに・・・・・・

コタツに入ってぬくぬくしたい〜〜〜!
というわけで、鍋 登場です!


肉団子の鍋。
いつもは白菜ですが、今回はキャベツ。小さいキャベツをまるまる1個使いました。
エリンギ、肉団子。

温まって良いですね!

・セロリとキュウリとイカの燻製のサラダ
・摘み菜のおひたし(ジャコをごま油で軽く炒め、ごま油ごと菜っ葉にかけました!)
・油揚げの煮物

 
鍋も美味しかったけれど、おひたしが良かったです。
息子がこのような食べ方をしているのを、ブログで読んで、
作ってみたのです。

| 食べる | comments(2) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
お昼はうどん 23:13
JUGEMテーマ:おうちごはん

 
ある日のお昼ごはん。

涼しさを通り越して、ちょっと寒い日。
うどんの出汁に片栗粉でとろみをつけて。

具は、冷蔵庫にある物で。
この日は、かにかま、ネギ、えのきだけ、最後に玉子をといて。
七味トウガラシや、ショウガ汁を絞って出来上がり!

温まります!!

| 食べる | comments(2) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
<< | 2/22 | >>