そふぃーのつぶやき 2+++ときどき写真日記です+++


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
【高田ノ歩キ方】 22:53
JUGEMテーマ:ぶらり旅



先日、きものの小川さんへお邪魔した時に頂いた【高田ノ歩キ方】というマップ。

「車を降りて、まちを歩こう! 」ということで、アクセスから、歴史、実践的歩き方、
高田の見所、宿泊、飲食、お土産物など、盛りだくさんで、非常に濃い内容になっています。
遊び心もいっぱいで、とても楽しいです☆
高田に住んで、かなりな年数になるのに、知らないこともいっぱいありました、とほほ。


おもしろいのは、「即興で高田弁講座」!

【だーすけ、さっきおまんたに、せったばっかだねかね!】

どういう意味かおわかりになりますか、高田以外にお住まいの方?!



マップは、高田駅前観光案内所、町家交流館高田小町、きものの小川、高田文化協会さんで、
手に入るそうです。

発行は 越後高田 雁木ねっとわーく

お花見にいらっしゃるお客様にも、非常に役に立つことと思います☆

| 町家 | comments(8) | - | posted by そふぃー -
吹雪の中の「あわゆき道中」 18:09
JUGEMテーマ:写真日記

越後高田 町家三昧 冬の巻 あわゆき道中 が、
大雪の、時には地吹雪の荒天のなか、行われました。

角巻、トンビに身を包んだ、子供から大人までの方々が、雁木通りを歩きました。
まさに雁木のありがたさがわかる、天候でした。


カメラマンも数も多く、角巻姿の女性や、子供たちに、盛んにシャッターが切られていました。


瞽女の門付けも行われ、しみじみとした唄と三味線の音が雁木に流れ、当時が偲ばれました。


上越タウンジャーナルさんのサイトでは、動画がアップされています!
 
| 町家 | comments(12) | - | posted by そふぃー -
辻標(つじしるべ) 23:29
JUGEMテーマ:写真日記



先日、大町で撮った写真です。

旧今井染物店の前のあたりです。


『下職人町』と、書かれています。

これが辻標(つじしるべ)なのでしょうか。ほかにもあるか、調べてみたいです。



「町家応援団」のサイトで、こちらのブログの記事を拝見しました。

5年後の高田開府400年に向けて、旧町名の復活と歴史文化の再活用を目的に
辻標(つじしるべ)を、今年度中に本町各所に5基建てます。

| 町家 | comments(4) | - | posted by そふぃー -
☆あわゆき亭に、お越しくださいませ☆ 19:14
JUGEMテーマ:お知らせ


10日から12日まで、「城下町高田花ロード」が開催されます。

いろいろなイベントの中で、楽しみなものの一つ

一日限りの 甘味処☆あわゆき亭

10月11日(日)10時〜17時 麻屋たかの さんで

「昭和の町家で味わう手作りの甘味!
懐かしくてやさしいひと時」

今回は、ピリッと辛い『カレーパン★あわゆき兄貴』 が新登場です!



あわゆき組の組長・関さんと、イラストレーター・ひぐちさんの
名コンビが作り出した、『カレーパン★あわゆき兄貴』
プロフィールまであるんです!!!遊び心満載。


地元紙の取材現場にお邪魔しました。

マントに角帽姿でカレーパンを頬張るのは、あわゆき組のIさん。
すごくお似合いです!

「城下町高田 花ロード」にお越しの折には
甘味処☆あわゆき亭で、ほっこりしてみませんか?

| 町家 | comments(10) | - | posted by そふぃー -
CD&CAFE at  高田小町 17:49
JUGEMテーマ:今日のこと

町家交流館 高田小町で、MUSIC LOOPさんのCDセールと、
大町のgo's cafe さん が初出店 とのことで、行って来ました。

邦楽・洋楽・クラシック・アニメ・演歌・JAZZなどの
新品CD&DVDが50%OFF☆

娘は「さらば青春の光」のDVD
夫は、JAZZのCD
私は「晴れた日に永遠が見える」のDVD 

良い買い物が出来ました☆


go's cafe で、コーヒーとシフォンケーキをいただき、
オーナーさんたちと楽しくおしゃべりしてきました! 
明日も10:00〜18:00 に開催されますよ〜
| 町家 | comments(6) | - | posted by そふぃー -
雁木と風鈴 14:04
JUGEMテーマ:夏だ!


風鈴の涼やかな音が、涼を誘います。(高野商店さん)



雁木に風鈴が良く似合います。(きものの小川さん)



浴衣を着て、そぞろ歩き・・・・出かけてみませんか?(高橋あめやさん)



(高橋あめやさん)



8月8,9日には、色々なイベントが催され、楽しみです☆


| 町家 | comments(10) | - | posted by そふぃー -
春祭り 21:16
JUGEMテーマ:写真日記




先日、オープンガーデン&カフェ  にお邪魔した帰り道、
大町を通ったら、お祭の飾り付けがしてありました。

赤いちょうちんや、紅白の幕は、華やいで良いものです!




反対側の通りには、法被を着たお兄さんが!!

春祭りのようです。 

| 町家 | comments(16) | - | posted by そふぃー -
町家でガーデンカフェ 18:28
JUGEMテーマ:写真日記




スミレ屋さんを開催される、本町6丁目の高橋さんのお宅で、16,17日に
オープンガーデン・カフェ 
が開かれるとのことで、
行ってきました。

お友達が、三々五々訪れていました。

節子さんの丹精こめたお花を眺めながら、
花の良い香りに包まれ、珈琲とクッキーをいただき、
色々な花について、節子さんのお話をお聞きしました。


 
バラは来週くらいが良いそうですので、またお邪魔したいです。

町家のお庭で、このような「オープンガーデン・カフェ」が開かれるのは、
とても嬉しいことだと思います☆


| 町家 | comments(14) | - | posted by そふぃー -
越後高田町家三昧 春の巻 19:28
JUGEMテーマ:お花見&桜



高田城百万人観桜会 の期間に合わせて、 
「越後高田町家三昧 春の巻」 が開かれています。

きものの小川さん では、 「高田瞽女パネル展」を開催中。
瞽女さんの生活の様子を写した写真や、生活道具なども展示してあります。

きものの小川さんで開かれたイベントについては、こちら もご覧ください。

今週末には、たくさんのイベントが企画されていますので、
高田公園の桜見物の前後にでも、立ち寄られてはいかがでしょうか。

江戸末期の侍屋敷である、無量庵の 「あわゆき亭」 で、
櫻を愛でつつ、手作りの甘味をいただくのも、おススメです。
(写真は、去年の様子です)

 
| 町家 | comments(6) | - | posted by そふぃー -
町家の正月飾り 14:18
用事があって、「あわゆき組」 組長の 関さんの、仲町にある、古い町家の仕事場にお邪魔しました。


明日が 鏡開き ということで、片付けようと思っていた とおっしゃる、お正月飾りなどを、撮らせて頂きました。




凛とした佇まいの空間に、身も引き締まる思いでした。
古いものと、モダンななものが、程よいバランスで、調和しています。

慣れないカメラでは、雰囲気をお伝えできないのがもどかしいですが・・・・




 
| 町家 | comments(6) | trackbacks(0) | posted by そふぃー -
<< | 2/2 |