そふぃーのつぶやき 2+++ときどき写真日記です+++


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
母のミシン 21:02

 
かなり前にも、母のミシンについて書きましたが、
NHKの朝ドラ「カーネーション」にも、ミシンが出てくるので、
懐かしくなり、古い画像を探してみました。


母の姉達が使って、最後に、一番下の母のところへ来たということです。




母は大正11年生まれですから、
このミシンは少なくとも、100歳近いことになります☆
当時、ミシンはかなり高価なものだったのでしょう。

私たち姉妹の洋服は、いつもお揃いの、母の手作りでした。


最近まで、母は、エプロンぐらいは縫っていたようです。

先日行ったときは、ミシンの上にいろいろ物が置いてあり、使っていないようでしたが・・・・


| 古いもの | comments(4) | - | posted by そふぃー -
プールが消えた・・・・・ 21:34
JUGEMテーマ:写真日記

 
去年の秋、高田公園のプールの取り壊し作業をしていました。



先日行ってみたら、すっかりなくなっていました。

学生時代、水泳の授業で通った、暑い夏の日を思い出します。

子供を自転車に乗せて、連れて行きました。

姪っ子を連れて行った事もあります。

寂しいなぁ〜〜

| 古いもの | comments(6) | - | posted by そふぃー -
レトロ!!! 22:22
JUGEMテーマ:写真日記

娘の用事に付き合って、オットの運転で長野へ。

何年(何十年?)振りに、権堂をぶらぶら。

いきなり、レトロなお店!!! 入ってみたいような、コワイような・・・・
結局、外から見ただけでしたが。




ピンバッジのガチャガチャがあるなんて!!!
 
| 古いもの | comments(2) | - | posted by そふぃー -
惹かれる風景 16:52
JUGEMテーマ:写真日記

先日、息子が帰省しているとき、通りかかりに見た古い工場。

「あっ、ちょっと車停めて、写真撮りたいから!!」と息子が言ったのだけれど、
予定が詰まっていて、素通りしてしまったのでした。


実は、私も前々から気になっていたけれど、交通量が多かったり、
急いでいて写真を撮れなかったところなのでした。

へぇ〜、息子もこういう寂れた風景が好きなのか・・・ むふふ^^



なんで、この風景がすきなの?! と思う方が大半でしょうが。

 
今日は、ちゃんと稼動していました。砂利採掘場でしょうか。

| 古いもの | comments(8) | - | posted by そふぃー -
辻標 23:36
JUGEMテーマ:写真日記

 
昨日の上越タイムス紙に、「旧町名の辻標で城下町高田発信」という記事が出ていました。

午後、時間ができたので、ぶらっと行ってみました。


大町5丁目の、旧今井染物店前は、下職人町


本町6丁目の、高田小町前は、下小町



仲町6丁目の、せきゆうこ設計室前は、大鋸町(おおがまち)。

写真を撮っていると、せきさんが出て来られ、「これにスタンプを押したら!」と、
しっかりした紙を下さいました。
ありがとうございます!!
辻標の裏側は、スタンプボックスになっているのです。


ひぐちキミヨさんのイラストが、かわいい!

全部で25個、設置されているとのこと。少しずつでも、回ってみたいと思います。

社会科見学みたいですね^^

| 古いもの | comments(4) | - | posted by そふぃー -
レトロな灯り 19:10
JUGEMテーマ:写真日記

 
夕方、大町通りを歩いたとき、あるお宅の玄関の灯り。

レトロな電気のかさ!!  暗くて、上手く写せなくて残念・・・・・

暖かい光に、ホッとします。

5時前なのに、すでにかなり暗く、日の暮れるのが早くなりました。

| 古いもの | comments(2) | - | posted by そふぃー -
古い器 19:35
JUGEMテーマ:生活雑貨

 

そんなに高価ではない、ちょっと古い器を、日常使いにしています。

和食にはもちろん、洋風の料理にも、しっくりマッチします。

器は、いずみの骨董店で求めたものです。



◎揚げ出し豆腐

◎アスパラ菜と焼き豚のさっと炒めたの

◎白菜の浅漬け

◎ごはん

こうしてみると、どれも、古い器です!!

| 古いもの | comments(2) | - | posted by そふぃー -
古いポスト 22:11
JUGEMテーマ:写真日記

町なかで、いつのまにか古い家が壊され、更地になり、新しい建物や駐車場になっています。


素敵なお宅の古いポスト。

今はもう、ありません。

このポストには、どんな手紙が届けられたのでしょう。
 
| 古いもの | comments(6) | - | posted by そふぃー -
古びた建物 22:31
JUGEMテーマ:写真日記




旧今井染物屋さんの裏側です。駐車場から撮りました。

大きな木は、キンモクセイで、香りがあたりに漂っていました。

♪小さい秋見〜つけた♪


ここの風景が気に入っているのです。


錆びた色!!

| 古いもの | comments(6) | - | posted by そふぃー -
「暮らしの手帖」を見て思い出したこと 19:00
JUGEMテーマ:お気に入りの雑誌

暮らしの手帖 48号 が出ていたので、買ってきました。
(クリックすると、中身を見れます!)


「はじめての刺しゅう」というページを開いたとき・・・・
昔のことが、ふっと思い出されました。



実家の母は、なんでも取っておくので、
私の家庭科の課題(?)の、刺しゅうのステッチの布がありました。

アウトラインステッチ、チェーンステッチ、サテンステッチ、フレンチナッツステッチ・・・・

懐かしいなぁ〜〜

小学生?中学生? それも定かではありません・・・・

| 古いもの | comments(13) | - | posted by そふぃー -
<< | 2/5 | >>