そふぃーのつぶやき 2+++ときどき写真日記です+++


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
雨水(うすい) 20:44
JUGEMテーマ:自然風景

「雨水(うすい)」。

Wikipediaによると、

空から降るものがからに変わり、雪が溶け始めるころ。
『暦便覧』には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」と記されている。
それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできる。


まさに、今日は雨が降りました。
まだまだ雪の壁は残っているけれど、グーンと低くなりました。

次は、啓蟄。



能生の柵口温泉へ行く途中の風景

| 自然 | comments(4) | - | posted by そふぃー -
スポンサーサイト 20:44
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








水を差すようですが・・「雨水」は今日の18日なんですか・・。

自分の日めくりカレンダーは、明日19日が(2011年)「雨水」になっていますが・・。
そんな厳密でなくてもいいですが・・。
この「雨水」の日に、雛人形を飾附けると良縁に恵まれるとされているようです。

若しかしたら・・☆そふぃーさんのご実家で“おひなさま”は、この「雨水」の日に飾られたのでしょうね^^。
posted by コウキ | 2011/02/18 11:34 PM |
♪コウキさん
よく調べないで書いて、失礼しました。ご指摘、ありがとうございます。
ラジオで「雨水」のことを言っていたので、てっきり今日かと思いました。
おひなさまを、この日に飾り付けると良いというのは、初めて知りました。
posted by そふぃー | 2011/02/18 11:56 PM |
雨水とか啓蟄とか日本には季節を表す美しい言葉が
たくさんありますね。そんな国に生まれてよかったと思います。
posted by yukacan | 2011/02/19 5:53 PM |
♪yukacanさん
今日が 雨水 でした・・・・

確かに、立春 雨水 啓蟄 と、美しい言葉で、季節を表していますね☆
posted by そふぃー | 2011/02/19 9:04 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>