そふぃーのつぶやき 2+++ときどき写真日記です+++


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
あわゆき道中と、ごぜさんの門付け 21:38
JUGEMテーマ:古いもの。。大切にしていきたいもの。。

今日はレルヒ祭の前夜祭で、あわゆき道中と、ごぜさんの門付けを見に行きました。

雪国独特の防寒具「角巻」や 紳士用の「トンビ」をはおり、雁木のまちを散策。
江戸、明治、大正から昭和へ受け継がれてきた町家の暮らしが感じられます!
(パンフレットより引用)

毎年、楽しみにしているイベントの一つです。


今年は、紳士のトンビ軍団がいらっしゃって、びっくり!!!




カメラマンもたくさん。良いショットを撮るのは大変です。
私は気後れし、あまり撮れませんでした(泣)




ごぜさんの門付け は、ごぜ唄・三味線の月岡祐紀子さんを先頭に、
ごぜさん役のあわゆき組のKさん、Oさんの3人。




交通整理をする、あわゆき組の男性陣。
事故などないよう、細心の注意を払っていらっしゃいました。
お疲れ様でした!!!

| 町家 | comments(8) | - | posted by そふぃー -
スポンサーサイト 21:38
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








今日はちょっとだけでしたがお会いできて嬉しかったです^^
沢山の方が参加されたのですね!!時間なく見れずに残念でした。
ソフィーさんの“さくらあんぱん”我が家に義母と来てくれた姪がとても美味しかったと喜んでいました。
posted by ニモ | 2011/02/13 12:13 AM |
♪ニモさん
偶然お会いできて、嬉しかったです☆

さくらあんぱん 喜んで頂けて、良かったわ(*^o^*)
posted by そふぃー | 2011/02/13 7:05 AM |
角巻は知っていましたが、男性用のものをトンビというのは
初めて知りました。
通りに雪がまったくないのにびっくりしました。
posted by yukacan | 2011/02/13 7:58 AM |
♪yukacanさん
こんなにたくさんの紳士方のトンビ姿を拝見したのは、初めてです!!!
メインストリートには、先日の市内一斉屋根雪下ろしでぜんぜん雪がないのです。
きょうは、少し積もっていますよ!
posted by そふぃー | 2011/02/13 11:13 AM |
道路に雪がない!何故何故?!
と思いましたら、yukacanさんも同じ感想をされていますね。(^^)

ごぜさんは、一度も見たことがありません。今でもいらっしゃるのですか。もしかして、あわゆき組の方々が行っているのですか?
角巻きは久しぶりですね。子供の頃、母の角巻きにくるまって、吹雪の中を歩いた記憶があります。
写真をありがとうございました。
posted by cake | 2011/02/13 11:19 AM |
こんばんは〜。
タイムスでは味わえない(!)ところも見られて、やっぱりそふぃーさんのブログはいいです〜。
「トンビ軍団」に萌え〜です。(´Д`;)ハァハァ

posted by ももちべ | 2011/02/13 8:15 PM |
♪cakeさん
やはり、道路に雪がないことに驚かれましたか!
メインストリートは除雪が完璧ですね☆
我が家の周りは、まだまだ雪の山ですよ。

ごぜさんは、もういらっしゃいません。
この日は、あわゆき組のお二人が、ごぜさん役をされました。
posted by そふぃー | 2011/02/13 8:18 PM |
♪ももちべさん
トンビ軍団に萌え〜!!ですかぁ?フフフ

来年は、角巻きをきて、あわゆき道中に参加しませんか?!
posted by そふぃー | 2011/02/13 8:30 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>