そふぃーのつぶやき 2+++ときどき写真日記です+++


| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
一斉屋根雪下ろし 17:21
JUGEMテーマ:雪写真送ってください!

高田地区で、3日から一斉屋根雪下ろしが始まっています。
実施地域の皆さん、本当にお疲れ様です。

カメラを向けるのは、気が引けたのですが、午後、戸野目地区を少し歩いてみました。
3時ころだったので、屋根に上がって作業をしている方はほとんどいらっしゃいませんでした。


道路は、雪の山!!!!
向こう側へは渡れません。


雁木は、まさに雪国の知恵。ここは、雪にぬれることもなく、通行できるのです。



雪下ろしに使われたばかりの、濡れた樋が、雁木の天井にしまわれています。

このあと、ショベルカーやダンプで、排雪作業です。

どうぞ、お疲れが出ませんよう、がんばってください!!!


| 町家 | comments(6) | - | posted by そふぃー -
スポンサーサイト 17:21
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








へえ、この木の樋で雪を下に滑らせるわけですか。
ちゃんと仕舞うところもあって合理的にできてるなー。
雪国の知恵ですよね。
posted by カーニバル | 2011/02/05 6:11 PM |
昨日から新潟に来てます。ソフィーさんのお店の前もって数回通りましたよ♪
私たちは午前中に雪下ろしを見に行ったんですよ。初めて見る光景でしたがすごい重労働ですね。雪国の皆様の大変さがとても良くわかり、皆様が怪我なく作業が終わればよいなぁと祈るばかりです。

posted by ぽこ姫 | 2011/02/05 9:35 PM |
♪カーニバルさん
樋は、木とか、プラスチックの波板もあります。
こんど、雁木を通ることがあったら、上を見てくださいね!
まさに、生活の知恵ですね。
posted by そふぃー | 2011/02/05 11:46 PM |
♪ぽこ姫さん
上越にいらっしゃるんですね!
スキー場では味わえない、雪との戦いをご覧になれて、よかったです。
posted by そふぃー | 2011/02/05 11:49 PM |
すごい雪ですねえ。皆さんで一斉に雪下ろしをすれば
力も出るかな。
雁木の役目もよーくわかりますね。こんな風に樋を仕舞って
おけるのも知恵ですよねえ。
posted by yukacan | 2011/02/07 6:44 PM |
♪yukacanさん
隣近所助け合い、励ましあって、一斉雪下ろしをするのでしょう。
ずごい重労働です。
今日で、ほとんど終わったようです。
雁木は、雪国の知恵ですね。
posted by そふぃー | 2011/02/07 11:03 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>